山形商工会議所

やまがたの祭・見どころ・イベント

アングル (商工月報より抜粋)

茂吉賞産業賞贈呈式

平成二十三年度の山形県産業賞、齋藤茂吉文化賞の贈呈式が十一月三日、山形市の文翔館で行われた。

県産業賞は、産業の振興発展に寄与した個人、団体に贈られる。本年度は四団体が選ばれ、第一貨物(株)が受賞した。同社は業界で初めて貨物オンラインシステムを導入し、顧客の利便性向上、業界の革新と効率化に貢献した。

産業賞にはさらに、コイル製造業として生産日本一を誇る(株)ウエノ、パルス照射による最終滅菌技術を世界で初めて医薬品で実用化した日新製薬(株)、東北初のISO9001を取得するなどクリーニング業界をリードするロイヤルネットワーク(株)が輝いた。

齋藤茂吉文化賞は、芸術文化の向上に功績のあった個人、法人に贈られるもので、本年度は四人が選ばれた。山形県花笠協議会舞踊指導員会副会長の齋藤克子さん(芸名・若柳由美香)(山形市)が受賞した。

さらに茂吉文化賞には山形交響楽団音楽監督の飯森範親さん(山形市)、山形県詩人会長の瀬靖さん(酒田市)、山形県歌人クラブ名誉会長の橋光義さん(山形市)が輝いた。

受賞者は、吉村美栄子知事から賞状と記念品を受けとった。

齋藤茂吉文化賞選考委員会の酒井忠久委員、山形県産業賞委員会の山本惣一委員が祝辞を述べ、受賞者の功績をたたえた。これを受けて齋藤茂吉文化賞受賞者を代表して橋光義氏が「これからも山形の風土を愛し作歌活動に努めたい」、県産業賞受賞者を代表して仲條啓三氏が「受賞に恥じないよう今後も業界の発展に尽くしたい」とそれぞれ、謝辞を述べた。



山形商工会議所
〒990-8501 山形市七日町3-1-9
電話:023-622-4666 FAX:023-622-4668 (地図はこちら)
Get Acrobat