菊弥
 私は神田祭でカネをうたせて頂きました。当日は鳴物のおしょさんが来られなく本番直前まで不安でしたが始まってしまえば不安も消え、精一杯打たせて頂きました。
 いつもは緊張してお稽古の成果をお見せできない事が多かったのですが、今回は緊張せず楽しんでする事が出来たと思います。踊りの“花がたみ”も大きい失敗もなくよく出来たと思います。次の機会には是非見に来て下さい。

京華
 今回「花がたみ」と「神田祭」をやらせてもらいましたが、「神田祭」は“大太鼓”と“おけど”という鳴り物を担当させてもらいました。
 とてもむずかしくて稽古中何度も泣きたくなりましたが、やりがいがありました。邦楽はむずかしくて奥が深く、稽古を重ねても先が見えないような気がします。
 でも、そこがおもしろい所でもありますのでこれからもがんばります。

柚花
 今回私は清元「神田祭」の唄を披露させていただきました。毎回の事ですが、普段以上の緊張を感じました。
 踊りは「花がたみ」で獅子の場面をやらせていただきましたが、こちらは逆で、稽古の時以上に相方の小ひ奈さんとの息が合い気持ち良く披露させていただく事ができたと思います。
 ありがとうございました。

小ひ奈
 今回はじめて本格的な鳴り物の中で唄わせて頂き、緊張の中、皆様の励ましに勇気付けられ無事終えることが出来ました。ありがとうございました。
 いつもはホテルのテーブルやお膳の形式が多かったように思えますが今回の大きいテーブル(ちらし)でいつもよりもお客様がゆっくりとくつろがれた気がします。
 私達を育てて下さる会員の皆様とゆっくり話せる雰囲気が大切だなァと思いました。

たまね
 今回の舞子を育てる会では、踊りと太鼓でした。稽古した事が本番で出せたので、ほっとしました。お師匠さん、お姐さん方のおかげです。