山形商工会議所について 外郭団体

山形商工会議所青色申告会

青色申告会は、個人事業者に関する税務法令の研究、経理知識の向上、経営の研究及び会員相互の親睦を図ることを目的として昭和48年4月に設立されました。

山形市雇用対策協議会

労働関係行政機関、諸団体との緊密な連携のもとに、労働力の確保及び雇用の安定を図り、地域産業の発展に寄与することを目的として、新入社員の激励大会をはじめ各種事業を実施しています。

山形市商店街連合会

山形珠算連盟

山形商工会議所珠算検定試験施行区域内の珠算人(塾長、学校の先生、選手等)で構成しており、珠算の普及・進歩向上を図るとともに、山形商工会議所及び日本珠算連盟の珠算に関する各種事業への協力や会員相互の融和と知識の向上を図ることを目的としている団体です。

山形県花笠協議会

山形県観光土産品公正取引協議会

観光土産品を取り扱う山形県内の製造業界や販売業界に対する県内外の消費者の信頼を高めるため、観光土産品の表示等の適正化を推進し、山形県観光土産品の質の向上と県内産業界全体の発展を図ることを目的としている団体です。

山形地区税務関係団体協議会

山形税務署管内における税務協力団体の緊密な連絡調整を図るとともに、各団体の機能をより効果的に発揮させ、もって自主申告制度の推進を図ることを目的として昭和50年12月に設立されました。現在、12団体で組織されています。

山形販売士協会

流通業で唯一の公的資格である「販売士」のための団体で、講習会や視察会の開催、販売士制度の普及、調査、啓蒙、機関紙の発行などを行っています。
また、接客技術コンクール等を通して、販売士の資質向上・社会的地位の確立にもつとめているほか、会員同士の親睦事業も行っています。

山形商工会議所あきんど倶楽部

山形市の商業の繁栄と会員である商業者の地位の向上を推進するため、会員相互の緊密なる連絡協調を図り、商業道徳の高揚を期すとともに、商工会議所の事業にも積極的に協力し、商業の振興に寄与することを目的としています。

東北経済連合会山形地域懇談会

東北六県および新潟県を対象に活動している民間の総合経済団体『東北経済連合会』の会員のうち、山形県内会員で組織しているのが山形地域懇談会であり、懇談会では、地域が抱える諸課題解決に向けたフォーラム等を開催しています。

山形地区エネルギー懇談会

山形地域において、エネルギーに関する正しい世論形成に寄与することを目的に設立された団体で、地球環境問題や日本のエネルギー情勢、また、自然エネルギーをはじめとした新エネルギー開発の動向など、エネルギー全般にわたって理解・関心を深めるための各種事業を展開しています。

山形市自衛隊協力会「霞城会」

自衛隊との融和・親睦を図り、防衛思想の普及並びに自衛隊の健全な発展に寄与することを目的に、昭和39年6月に設立されました。

山形県防衛協会

県内35市町村に設置されている自衛隊協力会の組織充実並びに部隊との連絡調整を目的に、昭和41年10月に設立されました。具体的には、自衛隊創立記念行事をはじめ部隊の各種行事への協賛や後援、広報誌の発行協力等を行っています。

山形県日華親善協会

日本と中華民国「台湾」との相互理解を深め、文化、経済等の民間交流を促進することにより、両国の親善関係の増進、並びに平和と繁栄に寄与することを目的とした各種事業を展開しています。

やまがた舞子を育てる会


Page Top